2021年度「環境研究助成・課題研究」募集課題

 「地球規模で深刻化する環境問題とポストコロナの時代での社会変化に関する環境問題の理解と解決のための学際研究または国際共同研究」

  コロナウイルスが与えた甚大な影響で、様々な側面で社会が変化することが予想される。本研究課題では、環境問題の地球規模での深刻化が進行することをふまえ、ポストコロナの社会変化の下での環境問題の新たな構造を理解し、その解決を目指す包括的な研究を募集する。ポストコロナの社会構築にあたり、次世代の持続可能性を含めてSDGsがめざす社会転換の実現に資する研究応募も期待する。
  具体的には、地球温暖化に伴う災害や社会弱者の生活環境の劣悪化などの中での環境実態を把握して、解決策を導出することで持続可能社会の実現に資する研究を募集する。また、農業・漁業・林業の保全や、海陸の生態系の回復、地球規模および地域規模の大気汚染、海洋汚染、マイクロプラスチック、有害化学物質等の環境劣化の問題、衛生の問題、持続可能なエネルギー・再生可能な資源問題等、自然科学と人文・社会科学を結び付けた総合力による学際的・国際的な連携研究も期待する。新しい時代のコンパクト都市や自立的なサプライチェーンと地域エネルギーシステムなどとともに我々の暮らしやコミュニケーションの見直しにつながる研究応募も歓迎する。



©2021 The Sumitomo Foundation